So-net無料ブログ作成
検索選択

おしゃべりしてます(Now Talk)

内容は引き続き主にうちの猫を中心とした動物との会話や、それらを通じた私の考えや思ったことなどです。
おしゃべりしてます(Now Talk)が多くなってきたので、一部を「おしゃべりしてます2」へ随時移動させていただきます。読んだはずのものがなかった場合は「おしゃべりしてます2」を開いてください。

幻聴じゃありません
動物と話ができるといっても信じない方も多いと思いますし、病気かなにかの幻聴だと思う方もいると思います。事実私も幻聴なのか自分がイメージしたものが聞こえるのか、猫や動物が言ったのではないことも聞こえます。現在は“違うのと話していたらすぐ声をかけて”といってあるので、すぐ修正できますが以前は猫と話で盛り上がっていると思っていたら、後から“○○ちゃん一人で話すしていて、つまるしないけど聞くしていた((私が)一人で話をしていて、つまらなかったけど聞いていた)”とよくいわれました。
私も自分が聞こえているのが本当に動物の言葉かどうかわからなくなり“本当に◎◎ちゃん(猫の名)とお話しているかわかるしない。全部自分一人でお話している、思う”と猫にいうと“えっ?○○ちゃんお話している、思うしないの??”といって、すでに家族の布団に入って寝ていたのに、わざわざ出てきて“お話しているの本当だよ。〇〇(その日話した事)言うしたの◎◎ちゃんだよ”といってくれました。
また、一時的に言葉が聞き取れなくなったときも“聴こえない”というと私をじっと見つめて、明らかに私に言葉を送っていましたし、私に近寄ってきてもくれました。
単なる幻聴ならば、すでに寝ていた猫がわざわざ起きてくるなどないでしょうし、聴こえないといってもじっと顔を見つめるなどありえません。

つらいこともあります
動物たちの話を聞くことは楽しい反面、自分の今までの考えを根底から覆されることもあるので、とてもつらいときもあります。
以前私は動物実験の仕事に従事していました。動物実験に対する基本的な考え方は、現在でもブログの「実験ロボット…」に書いたとおりです。しかし話をしているうちに動物も人間も対等な存在だと改めて思い知らされました。そう思うとやはり人間の身代わりにしていいのだろうかと悩むようになりました。
私自身、動物の言葉が聞こえるようになったのは就職前からだったので、仕事に支障をきたすと思い自分の能力を“封印”していたくらいですから。数年前に退職したため、封印が解けてきて聞こえ方が強まってきたのではないかと思っています。

他にもTVが古くてもうそろそろ限界なのですが、家族が「寿命ね」といったためうちの猫が“テレビいないするの?(テレビいなくなるの?)”というので“うん、古いからね。新しいのと換えるの”“死ぬするの?”といったのですが、その言い方でドキッとしました。
私はTVに対して愛情があるわけでもないので、古くて故障しているのだから新しいものに換えるのは、どうとも思っていませんでした。しかし猫の言い方は明らかに“(テレビ同様に)自分も最期は冷たくされるの?”という不安感を持っていました。猫には“最期来たら、泣くする。一生懸命遅いしていい(最期のときが来たら泣くよ。できるだけ遅くていいからね)”といっておきながら“生き物じゃないからTVはいいんだ”などといっていいものだろうか?猫に生き物と生き物ではないもの区別はつきませんし、生き物ではないからといって別れを惜しまなくてよいのかと、自問自答してしまいました。

ショックです!!
上記のことを話そうか話すまいか悩んでいたら“言うしていい”と催促されたので話したところ“そんなことで悩むなんて馬鹿じゃない?!”といわれました!!ショックで立ち直れません!

約束果たした
“幻聴じゃありません”にも書きましたが、自分でも何が話しかけてくるのかわからなくなり混乱しました。(原因がわかり、もう大丈夫だと思います)
そんな頃、ある夜家に来ていないクロ(仮名)が話しかけてきたので、幻聴かどうか確かめるいい機会だと思い“明々後日の昼間に家に来て‘約束果たした’といって”といい、言ったら餌とマタタビをあげる約束をしました。すると翌々日にきて“約束果たした”といいました。“一日早いよ。明日の約束だよ”“忘れちまうよ。それに待ってられないんだ。言ったんだからくれるんだろ?”というので約束どおり餌とマタタビを上げました。ちゃんと“約束果たした”という言葉を言ったので、離れていても話ができるということは確認できました。

自由の身
「おしゃべりしてます2」でrionaさんからいただいたコメントに関連して野良猫のクゥちゃん(仮名)の話です。
クゥちゃんは人懐こくて、初対面で自分から体を擦り付けてくるぐらいでした。やがて家の常連になってしまいましたが、話を聞くと人間と一緒にいたことはないという全くの野良ちゃんです。人懐こくておとなしいので“人間と一緒暮らす。しないいいの?(人間と一緒に暮らさないの?)”と聞くと“自由いい”と言います。他にもたまたま見かけた野良猫にも“野良猫?”と聞くと“自由の身だ!”といわれたりしました。
猫ちゃんの性格にもよると思いますがプライドを持って“自由の身”を満喫している野良ちゃんたちもいるようです。ちなみにうちの猫の話によると“(食べ物以外は)ほっといてほしいと思っている”とのことです。

現在so-netのmondoのカテゴリー;ペットで「動物との会話と動物実験」というアンケートを実施しています。複数回答が不能と知らずに設問を複数にしてしまいましたが、主に知りたいのは人間と動物が会話が可能と思うかどうかです。しかし動物実験についての投票もやぶさかではありませんので、できましたら投票にご協力お願いします。 

まさかのミステリぃー
3月だと思いましたが日テレの「まさかのミステリー」という番組で“外国でコンビニの前に群がる10代の不良を追い払う音”というテーマのときに、スタジオで音を流したとたん脳の上のほうを何かが貫通したと思ったら、脳が“音のならないドラムの乱れ打ち”状態になり、あっちこっち飛び上がったようになって吐き気までしてきました。完全に脳がパニック状態です。しかし、動いたりしゃべったりしたら脳が破裂しそうに思えて、その場で耳を塞いでおぇーおぇーとやっていました。(実際に吐きはしませんでしたのでご安心を)
音がやむと落ち着きましたが、しばらくは耳が痛かったです。
うちの猫が“どうしたの?”と心配してくれて、後から何か聞こえた?と聞くと“キューンいう音して、怖い思うした”といいました。私には音としては聞こえませんでしたが、表現するとしたら“ちー”か“しー”という感じでした。猫ちゃんと人間とでは音の聞こえ方が違うと教えると“○○ちゃん聞くできるしないの?”と心配するので、猫ちゃんのほうが聞こえる範囲が大きいと教えました。
「まさかのミステリー」でこの音をTVで聞いた方はいますか?ちなみに当方10代はとっくに卒業しています。

私もただ動物たちの言葉を聞くだけではなく、できればアニマル・コミュニケーターとして活動したいのですが、現在の自分の能力レベルがどれくらいか確かめる方法がなく、またプロになるにはどうすればいいかもわかりません。
養成所は残念ながら通える距離ではありませんし、アニマル・コミュニケーションを行っているカフェに問い合わせたところ、コミュニケーションの方法が動物たちの言葉を聞くというのとは異なるとの事。
ズーネットの「動く動物図鑑」で確認したところ(全映像を見たわけではありませんが)哺乳類,鳥類,爬虫類のほかアロワナ,コウイカ,タツノオトシゴなどの言葉が聞こえました。爬虫類や魚介類と直接話した経験はありませんが、動物園その他からも哺乳類や鳥類は相手が話しても良いと思ってくれれば、話ができます。
どうすればプロになれるんでしょうかね?

植物たち
植物の言葉をはっきり聞いたことはあまりなかったのですが、以前数回聴いたことがありました。しかし先日TVで「植物の言葉が聞ける装置」を開発した人の話をやったときに、ゼラニウムにリポーターが近づくと“何する?来るしないいい(何をする気だ?近づくな)”と聞こえてきて、庭に鉢を移すと“どっこいしょするいい。ずっとここいるいい(テーブルの上がいい。ずっとここにいたい)”と聞こえてきました。
“生命”ということでは動物たちも植物たちも同じです。

思い切って話してくれました
先日再び動物園に行ったのですが、その際象の足が気になり“聞くいい?足いいしない?”と聞くと少し戸惑った様子なので“足いいしない○○ちゃん(私)同じ。足いいしない、ないいい言う(足が良くないのは早く直したほうがいい)”というと“病院行くしたり、注射する怖い”といいながらも足が痛むと話してくれました。前足と後足の2本です。うちの猫からは体のことは聞くなといわれていたのですが、見た瞬間に気になったので思い切って聞きました。やはり注射などはみんな怖いと思うとの事です。
(信じてはもらえないだろうなと思いながら)思い切って動物園の管理局にメールを送ったのですが、今日動物園で確認したところ(本当は話に来てくれているのですが、念のため会いに行きました)検査を受けて薬を貰って痛みが少し和らいで、良かったといっています。象の話によるとかなり以前から痛みはあったそうですが、検査を受けたことはなかったそうです。今はまだ歩くのは大丈夫との事です。

聴こえる時
最近は動物たちに限らず植物たちやその他の存在(心は消滅しないと考えてください)まで聞こえてきて、聞こえすぎで悩むことも少なくありません。やはり自分で自分のことが信じられなくなることがあります。
プロのアニマル・コミュニケーターの方たちはどうやってコントロールしているのだろうと思っています。
聞こえ方は以前は音声でキャッチすることが多く映像は比較的少なかったのですが、最近は両方あります。キャッチするときは今は脳が震えるというほどのことはないのですが、以前は脳のある一部が振動しました。動物たちに聞くと脳全体が震えるとの事です。

特殊能力とは思っていません
私は幼いころから犬をはじめいろいろな動物たちがいる環境で暮らしていたので、動物たちが夢を見るのも動物同士で話が出来るのも当たり前のように思っていました。ただ人と話ができるとは思っていなかっただけです。多少聞くことができるころ、馬と会話ができる人がTVに出たときは“自分とは違う特殊能力の人”と思いましたが、日テレで“犬と会話ができる人”が出て外国では養成所もあると聞いたときは“ナーんだ。特殊でもなんでもないんだ、聞こえる人には聞こえるんだ”とほっとしました。
聞こえるものがテレパシーか未確認の超音波か何かは全くわかりません。しかし人が音声で話せるのであれば、人類よりも先に存在していた動物たちが話せないわけがありません(ちなみに植物たちもです)。だって人には聞こえない音域を動物たちは持っています。聞こえるのならば、発することもできておかしくないでしょう?必要なものだから持っているわけですから。
ライオンの狩りの様子を見ても一頭一頭ばらばらに考えて行動しているとはとても思えません。草食獣たちが肉食獣に迫るときも一頭ではとてもできません。仲間たちで“オレたち大きいんだ(強い)と思い知らせてやろうぜ”と話し合っていると思っていいんじゃないでしょうか?

カメラは嫌
TVやズーネットで動物たちの言葉を聞いていると、どの動物もみな一様に“カメラのレンズ”を嫌がります。生き物ではないとか攻撃してこないとわかっている動物は比較的平気ですが、子どもや怖がりな動物はかなり嫌がっています。野生動物を撮影している隠しカメラでも、カメラの存在に気づいていないわけではありません。攻撃してこないと判断しているだけです。
動物たちにとって、カメラのレンズは何者かの“眼”に感じるようです。カメラのレンズが“眼”に感じないような工夫はできないものですかね?

なーんで知ってんだよ?
最近クロ(仮名)がご無沙汰だったのですが、先日来た際に「足痛めたんだってー?良くなった?」と聞くと“なーんで知ってんだよ?”というので「あんたから聞いた。塀からずっこけたんだって?」“エーいつ?いつ言った?ずっこけたんじないよ。降りるときしくじったんだよ”と主張していました。自分がいつ私に言ったかはわからない様子。
それはそうです。なぜって少し前に不特定多数が色々出てきて話をしていた時に、クロも出てきて塀から落ちる映像が見えたので、気になって聞いたら“落ちたんじゃない。降りたらくじいたんだ!”と言い張っていたんですから。

「大好き」(?)
ある夜家に帰ると隣家との境に植えてある、木の天辺からスズメが一羽あわてて飛び立ち隣家の樋あたりに落ちるように飛び込みました。夜でしたからスズメが飛ぶのも変ですし、様子も気になったので“おーい、怖いしない,痛いしない。大丈夫する?”と聞くと“大丈夫。へましただけ”というので“明日一生懸命(たくさん)餌食べろよ”というと“大好きする。怖いしない,痛いしない、いうした”といわれました。でも私は“大好きするってどういう意味?”と思いました。うちの猫とのやり取りでは“大好き”はそのままの意味で使っていたので、スズメにいわれたとき意味がわからなかったんです。猫に聞くと“大好きは大丈夫などという安心を意味する言葉”との事でした。

本音をぶつけてください
なっちゃんさんのコメントを読んで思ったのですが、皆さん遠慮しないで本音をぶつけてください。
ただイライラしていても動物たちは理解できませんし、逆に苛立ちが伝わって動物たちがますますいらだちます。心から叱りとばしてください。
ムカつく!!というのは誰にでもあります。相手が人でも動物でも暴走族でも、誤解と偏見に満ちた動物実験反対論者(←個人的に)その他の何に対してでも、腹立たしく感じることはあります。
動物たちにイラついたときはただ口先で叱ったり、怒鳴ったりしても通じません。動物たちは“どうすればいいの?”と戸惑うだけです。動物たちに理解させるのに必要なのは“心の言葉”です。
“これはやるな”や“これはいい”という事の理由を心の言葉と、口できちんと話してあげてください。子どもを説教するように時間をかけてでもいいです。動物たちは人の心の言葉を聞いています。
無論だからといってすぐに変化が出るわけではありません。しかし“やるな”という理由を教えることは大切です。無駄と思わず繰り返し続けてください。
コメントを下さる皆さん方も、遠慮なく叱るときは“なぜいけないか。どうすればいいか”という理由を説明して叱ってください。例えばうちの猫に夜の散歩はだめと理解させるには、帰ってくるまで起きて待っていられない。ドアを開けておくと危ない。◎◎ちゃんが危ない目に逢わないようにしたい。と何度も繰り返していい聞かせました。叱るときも同じです。叱ることをやるたびに何度も繰り返して、なぜいけないか,どうすればいいかという事を言い聞かせてください。ただ動物ですからその場でないと覚えていませんので、叱るときは現場ですぐに叱ってください。
しかし猫のゲロを止めるような“物理的に”不可能なことは(やむを得ないこと)と思って叱らないでください。うちの猫の言うにはゲロを飲み込むのは“のどが痛いする”といわれました。飲まないで吐いていいと言っても“思わず飲んでしまう”とブーイングされました。

なおコメントに関しましても、遠慮なくいいたいことをおっしゃってください。批判的な意見でも意見は意見でお受けします。

愛を持って止めを刺す!
最近コメントで「亡くなった存在への思い」というのが多いので、一言言わせていただきます。
亡くなった存在(動物に限りません)に対しては“愛を持って止めを刺す!”を心がけてください。
(表現が)残酷!!と思われるでしょうが、私は動物実験の現場にいた人間です。小動物たちを使用する際に通常は揮発性の麻酔薬で呼吸停止を待ちますが、死にきらなかった場合は自分の手で止めを刺します。その際“かわいそう。殺したくない”などという感情を持って、躊躇するわけには行きません。そんなことをすればかえって動物たちは死に切れずに苦しめることになります。
ひとおもいに“死”を与えることこそ真の愛情です。
“亡くなった存在に対して、どうしてこんなことをいうのか?”と疑問に思われるとおもいますが、自分の心の中の“未練”という躊躇を一思いに断ち切ってください。“逢えてよかった。ありがとう。またいつか遊ぼうね”それが一番の愛情です。(また逢えます。心配は要りません)
決して思い出すなということではありません。楽しかった思い出はいくらでも思い出して、大笑いしたってかまいません。その後で“また逢おうね”と心を切り替えて、忘れてください。いつまでも心を切り離さないことが、かえって相手の存在を引き留めることになります。
うちの猫の言葉を借りると“ぶっ殺してもいいくらい放り出せ(いなくていいくらいに、頭の中から放り出せ)”との事です。(言葉は悪いですが、何しろ猫の表現なのでお許しを)

植物のご飯
植物の言葉も聞こえるようになってきて、あまり頻繁にはしませんが時々うちの鉢植えや花瓶の花とも話すようにもなりました。“何かいる?”などと聞くと“水がほしい”や”ご飯(肥料)ほしい”などといわれます。
先日鉢植えの花ゆずに言われて置き肥を与えたところ“うほぉっ!これいい!うまい!”と置いたとたんに言うので(置き肥がすぐ効くわけないだろ)と思ったのですが、他の鉢植えにも与えたところみな置いたとたんに同じように喜びだしたので“えっ?ほんとにすぐ効いたの?”と驚きました。しかしそれ以上に驚いたのが、置き肥をもう少し追加しようと思ったとたん“やめ!”というような強い口調でストップがかかりました。“やめ?もう少しいらない?”と聞くと“今いるいい。いるしない(今の量でいい)”と自分たちから量を指定してきたことです。
鉢植えに限らず、花瓶の切花も液体肥料を入れたところ大喜びして“もう少し”と催促したかと思えば“多い”とちょっとばかり量に文句を言ったり、結構おしゃべりです。
植物たちの話によると“花”は“体”とは思っていないとの事です。また採取したり伐採する際には“お前たちのおかげで、うれし・たのしできる”という感謝の気持ちを持って伐ってほしいとの事です。(伐られることが“怖い”という感覚はやはりあるそうです)

植物の言葉を以前はほとんど聞いたことはなかったのですが、桜の花のおしゃべりがたまに聞こえたときは“今年の夏はどうのこうの”や“雨が多い…”などと話していました。
そこで思ったのですが、日本に限らず世界中のどこかで“植物の言葉を聞いてその年の気象予測をする”という行事や祭礼などはないんでしょうか?昔から動植物の言葉を聞くことができる能力者はいたと思うのですが、形式的にでもそういう習慣などはないんでしょうか?
ちなみに今年は台風(主に風台風との事)が多いとの事。

また行っちゃいました(ぐち編)
最近“来いよ”とオファーが来ていたので、またまた動物園に行ってきました。
象の足がまた良くないと聞いていたので確かめると“薬ないしたら良いしないする(薬をくれなくなったら、また痛くなってきた)”とのこと。薬は餌の中に混ぜられていたと以前聞きました。(匂いでわかるといっていました)
歩くのに問題があるほどの状態ではないものの、やはり常時痛む様子で時々痛みがひどくなるそうです。やはり薬をほしがっています。

メールを出したにもかかわらず返事はなかったのですが、象から聞くと検査を受けて薬も出たとの事。だったら信じなくても一言返事くらいくれてもいいんじゃないのと内心ブーイング。
動物園の人たちって常時動物たちと接しているんだから、動物たちと心が通う人がいると信じないとは思わなかったんですけどね…。(怒)

動物園集(1)
数回動物園に遊びに行きましたがマーラという動物たちが歩く姿を見たことがなかったので、家にいるときにマーラたちに“歩くの見たい”というと次に行ったとき、偶然かもしれませんが歩いてくれました。“お尻尾がないんだね”というと“お尻小さいいうこと?お尻丸い言う意味?”といいます。“お尻丸い(お尻が丸くてかわいい)いい言う意味”といい笑いました。かわいいですよ。

◎◎ちゃんおっきい
野良猫のクゥちゃん(仮名)がいついてしまったので、やむを得ず餌やりをやめました。うちの猫もやはりよその猫がいるのを嫌がっていたので、仕方がないと思いました。
もちろんクゥちゃんには“うち来るしないいい。よそいくいい”と何度も言い聞かせて、クゥちゃんも納得はしているのですが“ご飯おいしい。体がまんできるしない”とどうしても来ていました。
しかし私たちがクゥちゃんときっぱり縁を切ると心を決めたためか、うちの猫も強気に出るようになりクゥちゃんが来ると“うち来るしないいい!!ぶっ殺す(威嚇の意味です)”と言い放ち、クゥちゃんは逆に“クゥちゃんちっちゃいするいい?(逃げるいいという意味)”とおびえます。直接はけんかをしないように見守ってはいますが“クゥちゃんいないいい。◎◎ちゃんおっきい!”と援護しています。

動物園集(2)
動物園に一度目に行ったときに南方の鳥が一羽でいたので“一人でさびしくないの?”と聞くと“一人がいい。一人がいい”といいました。他に食べ物の事を聞くと“赤いのが良い”といって木の実をくわえて見せてくれました。(でもその木の実は“黄色”といっていました。熟し足りなかったんですかね?)
次に行ったときに一羽ではなく似た種類の鳥と二羽だったので“喧嘩しないの?”と聞くと“こいつ居るいい”というので“こないだ来た時は一人がいいって言ってたじゃない”というと“お前そんな事言ったのか!?”“だってあん時はひとりだったんだもん”と少々喧嘩になりそうだったので、あわてて“仲良くする良い”といってなだめました。
後日会いに行ったときには喧嘩はしない、良い仲とのことでした。

洋服はいやがっています
服を着せられた犬たちに通りすがりに会った時に“服着るうれし・たのし思う?”と聞くと“いるしない”と、かえってきます。中には窮屈やうっとうしいという子たちもいます。
私自身、動物に服は不要という考えを持っているので犬たちにそういう意識を与えているのではないかと思ったこともありましたが、試しに(服を)着せてはいませんが、もし着せられたとしたらという話でうちの猫に聞いても“うっとうしい。いるしない”といいます。
TVなどで屋外だけではなく家の中でまで服を着せっぱなしにしているのをみると、虐待のように見えてしまいます。まして“靴”などと聞くと、はっきり言って“馬鹿じゃない?”と思います。
動物にとって服や靴を着せられるのは人間が地球上で宇宙服を着ながら生活しているようなものではないでしょうか?
もともと動物たちの体は自然の中で生きるように適応しています。介助犬など一部の動物たちの体を保護する目的以外は、服や靴などは動物たちには不要と思っています。レイン・コートも、雨の日に無理に散歩に出さなくたっていいじゃないとしか思っていません。犬たちも雨の日の散歩はあまり好んでいないことが多いです。

やはり服は反対
先日の続きですが、びすかりあさんからのコメントを受けてもう一言付け足します。
皆さんご存知とは思いますが、犬や猫は日の光を浴びて体でビタミンDを合成します。
うちの猫に“体なめるのどうして?”と聞いた際に“(なめるのが)欲しい”というので“どうして欲しいの?”と聞くと“おいしい”といいました。理由はやはり合成されたビタミンの摂取との事です。
日の光を浴びていればなめなくても自然に吸収されるとの事です(野良猫が汚いのはなめなくてもビタミンが吸収できるためだそうです)が、家猫の場合はやはりなめて摂取するとの事です。
服を着せていたらビタミンの合成もその摂取も妨げられてしまいます。やはり服は着せないほうが良いと思っています。

動物園集(3)
動物園に初めに行ったときは返事をしてくれない動物たちもいました。イノシシもそうでした。
二頭で寝転がっていたのですが“お話欲しい”と話しかけても、どうやら隣の仲間と“お前か?”“いいや”“じゃいいや、眠い”などとやり取りしていたようです。
次に行ったときは“オレたちほっとくしなしいい”とせがんできたんですけどね。(最もみんなに言われますけど)

同じ外来種なのに…
TBSテレビ「どうぶつ奇想天外」のスペシャル番組を見た際に、疑問を抱きました。
番組で日本の野生動物保護センターで傷ついた野生動物の保護と、南の島に住む捨てられたグリーンイグアナの安楽死を特集していました。安楽死の理由は“外来種”ということでした。
“動物に罪はない”とナレーションでも言っていましたし、イグアナが悪いのではなく捨てた人間が悪いんです。できればグリーンイグアナも保護して欲しいと思いました。
しかし納得がいかなかったのは保護センターではハクビシンを保護していたことです。他にも日本には様々な外来生物がいます。
“外来生物”が問題というのならば、グリーンイグアナだけではなくハクビシンもその他の外来生物も全て“安楽死”が妥当ではないでしょうか?なぜグリーンイグアナは安楽死でハクビシンは保護なのか?とても疑問です。

エッセーについて
坂東真砂子さんという小説家の“子猫殺しのエッセー”についてコメントを受け検索してみましたが、正直言って吐き気がしました。
生まれたばかりの子犬を殺すというのは正直言って以前我が家でもやっていましたが、避妊したほうが動物たちへの負担が少ないということがわかりました。
我が家で最後に飼っていた犬と現在いる猫に避妊手術をしましたが、運悪く猫は子どもを宿していたために、後日子を失った悲しみを激しく私に訴えましたが、そのようなことさえなければ動物たちは嫌だとは思っても、人間がしたことを“やむを得ないこと”とがまんします。
しかし子どもを宿した瞬間から“自分が子を産む”ということはわかるといいます。子どもを産む喜びも苦しみも味あわせておいて、その大切な宝物を奪うことはないと思います。クゥちゃん(仮名)も子どもを失った深い悲しみの心を私に見せました。(静かだが逃れようもないほどの大きな穴でした)
その上生まれた喜びを味わっている子どもたちに、残酷な方法で死の恐怖を与えることもないと思います。動物でも人間の赤ちゃんでも胎児の段階から様々なことを理解しています。当然自分が殺されるのも死の恐怖もです。少なくてももう少し恐怖を味あわなくて済む方法にして欲しいと思いました。
母動物たちの体の負担も問題ではないでしょうか?「妊娠→出産→子育て」人間でも同じとは思いますが、体も精神も変化するのではないでしょうか?子育てのためにスタンバッている肉体と精神を一気に破壊するのはバランスを崩すように思います。
犬についても3頭のうち子どもだけ小屋もない野放し状態というのも、ひどすぎるように思いました。自分に3人の子どもがいてそのうちの2人には子ども部屋を与えて、1人だけ廊下で寝起きや食事をさせているように感じました。
読んだ一文の中で“タヒチではこんなものだ”というような書き方をしていましたが、場所ではなく心の問題ではないでしょうか?

ネコ語と犬語,鳥語もあります
しばらく前の話ですが盲導犬の話に書いたように、動物たちに話しかけると“アンタしゃべれるの!?”などと驚かれることが結構ありました。動物たちによると動物が話せるのは当然で、人間だけがしゃべれないと思っていたようです。鳥などに話しかけると“えさ持ってる?”“今ないよ”などと二・三話をしてから“アンタしゃべれるの!?人間?”と驚かれ思わず“今さらなに言ってるの(笑)”などという事がありました。
しかし私が話しかけて“人間”と言うことがどうしてわかるのだろうと思い、うちの猫に聞くと“猫たち話すとき、犬たち話すとき違う聞こえる”と言います。もちろん鳥も違って聞こえるとの事です。
よくよく話を聞くと「(ネコにとっては)ネコが話すときは日本人が日本人に日本語で話しかけてくるように聞こえ、犬や鳥は外国人が日本語で話しかけてくるよう」に聞こえるそうです。その中でこのニュアンスは犬だなこれは鳥だなと自分の記憶の中から、当てはまるものを思い出すそうです。しかし人間は今まで聞いたことのないニュアンスの“外国人”なので“(これは)人間しかいない”と思うそうです。
うちの猫に聞いたところ、言葉を聞いたことのあるのはネコ,犬,鳥でそれ以外は“植物は体を動かす(揺れて何かを伝えようとする)”そうです。(言葉としてはわからないとの事)鼠は逃げ出してしまったそうです。昆虫は聞いたことはないとの事です。

「ペットの言葉がきこえますか」と「アニマル・コミュニケーター」
これは両方ともアニマル・コミュニケーションの本ですが、先に「ペットの言葉がきこえますか」を読みました。この本は一気に読みきったといっていいくらいに、集中できました。
しかし「アニマル・コミュニケーター」は読みたいと思いながら、なぜか躊躇していました。取り寄せを頼んだ本屋さんで取り寄せができないといわれて、逆にほっとしたくらいです。その後思い切って購入しましたが、どうも読む気がしなくてぽちぽち読んでいる状態です。
ネットなどで紹介されている本の表紙を見ただけでも無意識に感じていたのですが、自分がなぜ「アニマル・コミュニケーター」を嫌がるのか本を手にしてようやく理解できました。どうもピリピリ,チクチクとした感じがしてイライラします。おそらく著者の方が何かいらだった状態でこの本を書いたか、或いは神経質な方なのかな?と思いました。
内容はともに自分の体験に基づいた動物たちとのコミュニケーションの話なので好みですが、これらの本を読んでなにか違いを感じた方いらっしゃいますか?

動物園集(4)
私がよく行く動物園ではキツネとタヌキが並んだ檻にいるのですが、話を聞くとキツネは“タヌキが臭い”といいタヌキは“キツネが臭い”といいます。私にはどっちもどっちに思えるのですが、どちらも“自分たちは臭くない。臭いのはあっち”と言い張ります。自分たちの臭いは臭わないんでしょうが、檻の位置を変えるわけにはいかないので“喧嘩しなければいい”としか言えません。“におい”は動物たちにとってはやはり大きな問題なんでしょうね。

相談中止
現在コメントをいただく方々から動物たちの言葉を聞いて欲しいという依頼が増えていますが、私自身が現在聞こえすぎで心身疲労状態のため、今後当分の間相談は中止します。精神状態の良くないときに聞こうとしても相手にいい印象が伝わらない上に、イライラして聞きたいことに集中できないので、ご協力お願いします。

新シリーズお悩み中
そろそろ満杯なのでTVその他で聞いた、動植物たち同士の会話などを新シリーズに載せようかどうか悩んでいるのですが、同じようなテーマでは飽きるかな?と思っています。ご意見をお願いします。


nice!(1)  コメント(88)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 88

green

初めまして。コメントないみたいなので書いていいですか。以前から自然や動物と会話できる人はいると信じていましたが、どんな感じで聞こえたり話したりしているかが書かれてあってとても興味深かったです。読んで私も動物と、それ以外では自然の木々や草花とも会話が出来たらいいなあって思いました。動物が好きで、前に動物病院で働いていました。犬も好きですが、特に猫が好きで鳴き声の声色加減(鳴き声のまね?)とか表情で病院で入院中や預かり中の猫ちゃん達とコミュニケーションをとったりしていました。他人に見られたら恥ずかしいけど、環境の変化やうるさい物音を嫌う猫に少しでも病院内で安心してもらいたくて時折こっそりとやってました。コスモパワーさんみたいに会話ができる訳じゃないので、ホントのところはわかりませんが、最初緊張していた猫ちゃんが、心を私に心を開いてきてくれると私の「にゃー」に必ず何回でも返答してくれるようになって、本当に心を開ききってくれるとは私が小さい声でにゃあというと声をださずに「にゃあ」って口だけ開けて目をゆっくりつぶってから開くんです。甘えたような表情で。これをやってくれるようになると完全に心が通じてるような気がしてうれしかったんです。だから本当に人同士の会話みたいな感じでコミュニケーションがとれる人がいるんだと知って驚いたような、でもやっぱりそうなんだというような感じです。まとまりのない文章でごめんなさい。猫さんとの会話や他の動物との会話がブログで新しく更新されるの楽しみにしてますね。
by green (2006-03-10 12:09) 

ミドリ

初めまして。
greenさんと同じくジョナサンのサイトでコスモパワーさんの投稿を読み、ここへ辿り着きました。
“すごい!ホントに会話だよ!!”と言うのが素直な気持ちです。
羨ましいです。とても。
 私はウチのコロ(雑種犬・10歳)に伝えることは出来ても、聴き取ることは出来ません。コロは、わたしの言葉をかなり正確に把握しているようです。
“ダメ”“いいよ”という基本的な言葉から“もう少しゆっくり”とか“こういう時はどうするの?”と言った曖昧な表現まで。
 私は、コロとは6年間離れて過ごし、一緒に過ごすようになったのはここ4年です。なので、小さい頃から繰り返し教えたわけではないのです。
ずいぶん成犬になってからですが、私がそのように言葉で話しかけると、適切な反応をします。
 コロは、とても人が好きです。だから、人の言葉をよく聴いているのだと思います。唯一“ハウス”だけは間違った解釈をしてますが。コロの場合、言われたからハウスするのではなく、私が怒っていたり、自分が早くご飯が食べたい時に勝手にハウスをします。何度でも。コロの免罪符です。切り札です。コレをすれば喜ぶんでしょう?と言う。
 仕事で心がささくれ立つような時、コロだけは無関係にそこにいて、いつも変わらない愛情と笑いをくれます。
コロと会話が出来たら最高ですが、これからも一緒に散歩して、話しかけて、楽しくやって行きたいと思います。
 コスモパワーさんのお話を読んで、本当に嬉しかったです。ちゃんとつながってるんだなぁ、私たちはみんな。目には見えないけれど。あたたかい気持ちになります。
それでは。
by ミドリ (2006-03-17 20:17) 

ハナハナ

初めまして。
動物の気持ちがわかるなんて、とてもうらやましいです。
コスモパワーさんのブログを読んでいたら落ち込んでいたのにおもしろくて微笑ましくて大笑いしてしまいました。
でも我が家の猫は私が笑うと急に不機嫌になって噛みに来ます。
自分が笑われてると思ってるんでしょうか。
これからも楽しみにしてます。
by ハナハナ (2006-03-17 23:53) 

クウ

こんにちは、コスモパワーさん 猫とは通じているかな~と思うのは、猫が体調悪いときは、必ずくっつきまわり だっこすると だら~んとするので それで気づいて病院にかけこんでいます。
by クウ (2006-03-31 18:49) 

クレマチス

私もジョナサンのサイトから遊びにきました。
小さいころから動物が大好きでたくさんの動物たちと
暮らしてきました。
今は、猫のお母さんしています。
何回かアニマルコミュニケーターのかたからセッションを受けたことも
あります。
私も動物たちと話したいといつも思ってます。
コスモパワーさん、すごいなぁ。
by クレマチス (2006-04-01 23:43) 

ショパン

コスモパワーさん 初めまして。お邪魔しています。
コスモパワーさんは よく「うちの猫の話しを聞いてもらえませんか?犬の話しを聞いてもらえませんか?」
って言われないですかぁ?
今、私は そう思ってます(*^^*ゞ
きっと 私は 黒い人間なんだと・・・
我が家には 2匹のMダックスがいます。
先住犬との絆は出来ていていると 思ってますが どうかな?(笑)
2匹目のわんちゃんが来て まだ1週間。里親になったのです。
前のおうちでは とても 賢い犬だったんですって。
吠えない・噛まない・静かで大人しく人なつっこい性格。
でも、我が家にやってきて 犬は 吠えて・噛んでって感じです。
日にちが解決してくれると信じて 今、生活しています。
そうする中、コスモパワーさんのブログを見つけ 癒されました。
また来させて下さいね。m(._.")mペコッ
by ショパン (2006-04-08 11:25) 

コスモパワー

ショパンさんへ、コメントありがとうございます。
「話を聞いてほしい」というのは、話せるということを公にしていないので現在はありません。(家族も信じてくれないものですから。悔しいですよ)
もっと自分の力を高めてからアニマル・コミュニケーターのようになりたいと思っています。でもうちの猫は“お話しするのお仕事する。いい”といってくれます。
わんちゃんは現在慣れていないところに来て、どうしていいかわからないのではないでしょうか。暴れたら心配して前の飼い主が来てくれると思っているのかもしれません。ショパンさんやご家族の方たちが、うちの子になってここがあんたがこれからずっと住むところだよと、繰り返し言ってあげればいずれ納得すると思います。
by コスモパワー (2006-04-10 14:25) 

ショパン

コスモパワーさん、お返事ありがとうございます。
そっか・・・いけない事をして 私達が手をやくと 前の飼い主さんのところへ帰れると思ってるのでしょうね。
いつも マッサージみたいなのをやりながら 「ここで もう暮らすんだよぉ~仲良くしようね~」っとは言ってるのですが・・・
慣れるんじゃなく 納得して 暮らすって事を すっかり忘れてました。
人間の感情でしか物事を考えてなかった証拠ですね~
とても勉強になりました。

もう 1つ聞いて下さい。
我が家へやってきて 名前を変えたんです。
まわりの人は「大丈夫よぉ~すぐに覚えるから~」と言うので
安心して変えたのですが、これも 納得してくれるでしょうか?
by ショパン (2006-04-10 17:35) 

riona

こんにちは。いつもブログを楽しく拝見しています。野良ちゃんのことでお返事をいただきありがとうございました。

この記事を読んで「やっぱりそうか!」と思いました。

うちに来る猫も生粋の野良です。近所の公園に住んでいたようですが、ある日公園から家まで私の後をずっとトコトコついてきました。(コイツは猫好きだからご飯くれるかも、と思ったのかもしれません)。前に飼っていた猫を亡くしたばかりだったので、これも何かの縁と思い、毎日の食事と雨風や寒さがしのげる家を用意し、避妊手術とワクチンを打ちました。

最初は警戒心も強く、いつもビクビクしていました。最近ようやくスリスリしたり、(これって、痛いことしないでねっていう意味だったんですね。でも前は近寄ってさえくれなかったので、かなりの進歩なのです。)私の足をなめたりしてくれるようになったので、もしかしたら家猫になれるかも?と淡い期待を抱いたのですが、私の後について家の中に入り、ちょっとでもガラス戸を閉めるとパニック状態になってしまいます。

その猫の育った環境や性格などにもよりますが、猫にとって家猫になることが必ずしも幸せということではなさそうですね。

コスモパワーさんの記事を読んで、縄張り争いなどに巻き込まれたりするのは心配ですが、やはり、このままお外で暮らすのが彼女にとっては幸せなのだと思います。

動物と話せるのは楽しそうですが、つらい話も聞こえてしまうのは大変ですね。
私もうちに来る猫に避妊手術をする際に、人間が勝手に子供を生めない体にしてしまうことについてものすごい自責の念に駆られました。
by riona (2006-04-11 01:19) 

ショパン

ありがとうございます。
今は 戸惑ってるのかもしれないです。
いろいろありがとうございました。
また遊びに来させて下さいね~^^
by ショパン (2006-04-11 07:37) 

コスモパワー

rionaさん,ショパンさん。コメントありがとうございます。
避妊手術については先日もブログを書くのに内容を考えていたときに、うちの猫に聴かれてまたすごく責められました。思い出すと止まらないんです(涙が出ました)。しかし“しょうがないし、いまさらどうすることもできない”と思って、今は落ち着いています。やむを得ない事と思ってご自分を責めるのはやめてください。逆に動物たちに苦しんでいるのが伝わります。
わんちゃんは時間が解決すると思います。あまりしつこくかまわないほうがいいように感じるのですが、コミュニケーションを取ろうとしすぎていませんか?少し距離を取ったほうが、わんちゃんから甘えてくる気がするのですが?
by コスモパワー (2006-04-13 11:26) 

ショパン

コスモパワーさん、こんばんは。
ちょこちょこ覗いていますが 「おしゃべりしてます」の更新はないのですか?
お忙しいのかなぁ?
楽しみにしてるんですが、更新も難しいですかぁ?
どんな事を話してるのとか とても 興味深く、そして そうなんだぁ~って感じでも
勉強になるし いろいろなお話を聞きたいのですが、
更新は難しいのですかぁ?
by ショパン (2006-04-27 21:40) 

よんしん

コスモパワーさん、おはようございます。
私は読みたいです。もし お時間があれば載せていただきたいです。
個人的にメールなどでお聞きしようかとも思った事もあったんですが、
(アドレスなど知らないですが(*^^*ゞ)
やっぱり みなさん、読みたいし知りたい方も いらっしゃるんじゃないかなぁ?と
思い、おもいきって催促のカキコをしました(*^_^*)
「イメージ編」「無言編」 時間があればヨロシクお願いします。
by よんしん (2006-04-29 08:22) 

ぽぽ

コスモパワーさんへ
はじめまして。ジョナサンケイナーのHPで知りました。
コスモパワーさんのような方がいらっしゃることが嬉しくなりました。
私は小鳥が大好きで、今はスズメと暮らしています。
本来は外で自由に暮らすはずの野生の子。
ガラス越しに外を眺めている後姿が、切ないです。
もし、この子とお話することができたら、
「君は今は幸せ?うちに来て幸せ?」と訊ねたい。
(実際に手に乗せて訊ねますが、手の中ですぐに眠ってしまいます)

コスモパワーさんのブログを読んでいると、動物ってすごいな~と感心します。
これからも楽しみにしています。
by ぽぽ (2006-05-02 23:50) 

コスモパワー

ぼぼさんへ、コメントありがとうございます。
動物たちと暮らす以上は相手が野生のものでも「自分たちと暮らすのが幸せなんだ」と思ってください。嫌なら動物のほうから出て行きます。
スズメもぼぼさんのところで楽しい毎日を過ごしていると思って、しつこく聞くのはやめてください。相手にとっては「なに当たり前のことしつこく聞くの?」と思っていますよ。
by コスモパワー (2006-05-04 12:37) 

ぽぽ

コスモパワーさん、こんにちは。
返事ありがとうございます。
スズメと一緒に居ることが当然で、相手にとっても当然なんですね。
これからも楽しく暮らしたいと思います。
ちなみに ぼぼ(BOBO)ではなくて、ぽぽ(POPO)と申します。
似てますが・・・(笑)
by ぽぽ (2006-05-05 18:26) 

はなみか

こんにちは。
久しぶりにお邪魔したら更新されていたので。今日も楽しく拝見させていただきました!
ところで、私がいつも疑問に思っていたことがあるのですが、
コスモパワーさんのお話に出て来た、テレビ番組、10代の人が嫌がる音という番組の話ですが、私もあれ見ていました!・・が、途中までで席をあとにしたので、あんまり音の部分はちゃんと聞いていませんでした・・。
たぶん洗い物かなにかの為に席をあとにしたのだと思いますが、それでも音は聞こえて来るので、私にはそのような音が全然記憶にないってことは、私はしっかり中年耳になっているのかもしれません〜。
ところで、逆にコスモパワーさんにお伺いしてみたいことがあります。
私の場合、例えテレビの音を出していなくても、その部屋の玄関ドアを開けた瞬間にテレビを付けているか付けてないかが、周波数音で判別つくのですが、やはりコスモパワーさんにはその音って、かなりうるさく感じたりするのでしょうか?
あともう一つ、よくオフィスビルの搬入口や裏口、外部からつづきの階段などで警備用に(鳥や虫除けのため?)に変な周波数音出してるところがありますが、あの音はかなり私には苦痛なんですが(常にその場を走り去ります)、コスモパワーさんにはあの音ってどういう風に聞こえるのでしょう??
by はなみか (2006-05-13 00:38) 

クレマチス

こんにちは♪
コスモパワーさんのブログ、何度も読みかえしています。
私も動物たちとお喋りしたい。。。
心の中でよく「どうしたの?」と、外で出会う動物たちに話しかけてい
るんですが・・・。
うちの猫にはよく話しかけているんですよ♪
by クレマチス (2006-05-30 18:42) 

しまじろう

こんにちは、初めまして。私もジョナサンのところから来ました。
猫ちゃん達とお話出来るなんて素敵ですね!うちは犬を飼っているのですが、
いつも何か言いたげにこっちを見つめているのに私はそれが理解出来なくてもどかしく思ったりします。
でも聞こえたら聞こえたで色々大変なんですね。
こちらのページを見てアニマルコミュニケーターにとても興味が湧いて、プロの方のことなど色々調べました。
特にhttp://www.animalcommunicate.com/のサイトの方のお話はとても興味深かったので、もしかしたらコスモパワーさんのお悩みの参考になるかもしれないと思いましたので勝手ながらご紹介させて頂きました。
これからも楽しいお話たくさん聞かせて下さいね♪
by しまじろう (2006-05-31 13:56) 

riona

こんにちは。更新いつも楽しみにしています。

私も森永さんのセッションを受けたいと思い、去年の夏ごろからずっと狙っていいるのですがなかなか予約がとれません。

コスモパワーさんは亡くなった動物ともコミュニケートできますか?

今いる猫ともお話したいのですが、去年亡くなってしまった猫ともお話したいのです。ちょっと後悔の残る最後だったので、謝りたいのです。

http://www.animalcommunicate.com/modules/wordpress/index.php?p=3
のトラックバックされている方々のブログで、セッションの詳しい内容がわかると思いますよ。
by riona (2006-06-01 21:42) 

コスモパワー

rionaさんへ、コメントありがとうございます。
動物に限らず亡くなった存在に対しては「おしゃべりしてます2」の“死について”に書いたとおり、後悔や自分たちを責めるような感情を持たないことが一番の供養です。
私も犬のことを気にしていましたが、かえって亡くなった存在の心を苦しめるのであれば楽しかった思い出だけを大切にして“逢えてよかった。ありがとう”と思ってください。それで充分です。
by コスモパワー (2006-06-01 22:44) 

riona

そうですよね。

色々なアニマルコミュニケーターの本を読んで、頭ではそうだとわかっているのですが、心がついていけません。

たまに「匂い」がするので傍にきてくれているのを感じることがありますが、もしかして私があまりにも想いを残しているので、成仏していないのではないかと心配になってしまいます。

なるべく自分を責めないように努力はしているのですが、なかなか気持ちの整理がつきません。時間が解決してくれることだと分かってはいますが、うちに来る前のことなど(捨てられていた成猫です)やっぱり話を聞いてみたいです。

「動物の声が聞こえる」というだけで十分プロになれそうですが、それだけではダメなのですか?私から見ると特殊な能力だと思うのですが。
by riona (2006-06-02 10:23) 

クレマチス

お返事ありがとうございます。

アニマルコミュニケーターのかたのセッションを受けたときのことを書いたHP
ではないのですが、最近作ったもう一つのHPです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kanziruseikatu/
「ティーウ」という名前を使っています。

ご面倒だとは思いますが、良かったらこちらの「メッセージを送る」から
お願いしてもよろしいでしょうか?
その後、主に使っているHPのアドレスを送らせていただきます。
申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
by クレマチス (2006-06-02 15:23) 

みんこの相棒

コスモパワーさん、初めまして。ブログが更新されるのを楽しみにしています。
ところでコスモパワーさんは、猫ちゃんをお飼いだからか、犬さんはちと苦手のようにお見受けいたしました。
私は物心つく前から、犬と猫に囲まれておりまして、現在はオスのまめ柴を飼っています。きかん坊で生粋の柴ちゃんなんですが、たまに「こいつ猫の生まれ変わりじゃないの?」と感じる事があります。
猫→犬を望むやつなんているんでしょうか?
これからも興味深いお話をお聞かせてください。では、ごめんください。
by みんこの相棒 (2006-06-24 00:07) 

コスモパワー

みんこの相棒さんへ、コメントありがとうございます。
“犬が苦手”どころか我が家は“犬のいない時期がほとんどなかった”くらい犬を飼っていました。現在は諸事情で猫一匹ですが、犬も鳥もよく飼っていました。猫を飼ったのが現在のが初めてなんです。
by コスモパワー (2006-06-24 22:34) 

なっちゃん

コスモパワーさん始めまして、ジョナサンのサイトからきました。
動物とお話ができるっていいですね、私も家の猫たちと通じたら良いのになぁと思いますが、話せると文句ばっかり言いそうです。
家猫が7匹います。外猫が家で勝手に生んでしまったので生まれたときから一緒にいるのに喧嘩ばかりしています。
スプレーはするし毛布の上で吐くし洗濯掃除ばかで、、
ペットテラピーの本に人間が話したら分かると書いてあったので、仲良くしてとかスプレーはやめてとか話しかけるんですが、ますますひどくなる一方です。
どうして平和に過ごせないんでしょう、破壊行為ばかりするのでしょう。
聞いてみたいです。
コスモパワーさんに来てもらって家の猫たちを説得して何に不満があるのか聞いて頂きたいです。
by なっちゃん (2006-06-25 23:59) 

yuinori

こんにちは。コスモパワーさん、ブログへの書き込みありがとうございました。
まだ、全部読みきれていないので、これからゆっくり眼を通しますね。
ざっと読ませていただいたかんじでは先生の表現と似ています。特に
猫は口が悪いようですから(^^;)うちの老犬も隣の猫ちゃんにばあさん扱いを
受けて激怒しておりました(笑・だってそうじゃないの・・・)
by yuinori (2006-06-26 14:05) 

びすかりあ

ブログ、更新されててうれしい♪
すごく具体的に動物たちや植物とお話されてますね♪
いいな~、いいな~って思っちゃいます。。。
聞こえすぎちゃうんですね・・・。。。

今、うちの猫にお願いごとがあるの。。。
コミュニケーションの希望者を募集されるのであれば、お願いしても
いいでしょうか?
お互いの希望を聞いてより快適な毎日を過ごしていけたらいいなって
思ってます。
by びすかりあ (2006-06-28 00:53) 

なっちゃん

コスモパワーさん、お返事有難うございます。
猫は一度に数匹の子猫を生みます。7匹いるので7つの部屋ですか、、それを用意できる方っているのでしょうか。
今私の部屋を5匹の猫に取られています。スプレーやけんかをするので私も猫2匹も一緒に住めないので物置部屋で過ごしています。
1歳の頃まで出入り自由だったので外に出たいのでしょうが、ご近所への糞害で室内飼いにしました。今度は外に出たいよーっと言って?外に向かって遠吠え騒音でご近所にご迷惑をかけています。
外には出せない、家の中ではスプレーをして遠吠えをする。
私はどうしたらいいのでしょうか。
猫は可愛そうで、飼い主は可哀想ではないのでしょうか。
ブログにありますが、子猫を生めなくて悲しい、、と猫ちゃんは話しているそうですが、、数匹生んだとしたら虚勢避妊費用、予防接種、フロントラインetc大変です。母猫は子猫が大きくなるとほったらかし後は飼い主が面倒見るんです。
もしコスモパワーさんが動物とお話をするお仕事をされるならと問題が解決できるようなアドバイスを提供できるようにして頂きたいのです。
by なっちゃん (2006-06-28 15:30) 

コスモパワー

びすかりあさんへ、コメントありがとうございます。
家が近ければ、お話を聞きに伺います。近いうちに募集してみます。

なっちゃんさんへ、仮に直接猫ちゃんたちに会ってなっちゃんさんと猫ちゃんたちの話を相互に伝えても、すぐに迷惑行動がなくなるというわけではありません。動物たちが人の言うことを理解しても、行動が伴うには体を含めて教えていく必要も当然あります。

アドバイスになるかどうかはわかりませんが今私が思うことを書きます。
「7部屋用意する」という意味ではなく、例えば“同じ部屋でもこっちの隅はA用,こっちの隅はB用”と同じ部屋の中でも居場所を分けてあげられないでしょうか?ずっとそこにいさせるという意味ではなく、そこに寝るためのかご(それぞれのにおいのついたタオルなどでもいいと思います)などを置いておくなどという方法です。やはり猫は“落ち着く場所”をほしがります。
外へ出られないというのはやはりかなりのストレスになると思いますが、諸事情で難しいといわれれば、これ以上は何もいえません。家の中で遊ぶおもちゃなどはありますか?爪とぎはそれぞれにあたえていますか?時間があるときにたっぷりと猫ちゃんが“もういいよ”と思うくらい遊んであげてみてはどうでしょうか?
避妊についてはたまたま妊娠していたので、知ったときに悲しかったという事で、妊娠していなければ赤ちゃんが産めなくても、わからず気にしないとの事ですので、妊娠していないときを選んであげてください。

(種は何であれ)動物を飼う以上は、最期まできちんと責任を持つ。飼い主としての当然の義務です。まして7匹の猫を飼うとなれば、はじめからそれなりの苦労を覚悟されたのではないでしょうか?今から里子には出せないのでしょうか?
by コスモパワー (2006-06-28 17:50) 

なっちゃん

アドバイス、有難うございます。
部屋にはちゃんとそれぞれ7つのオリとその中にそれぞれのトイレもありますよ。
でも遊んであげてませんね。
もともと家の猫(女の子)は別にいました。その猫に外猫とも仲良くしてあげてねって言うと優しい猫でしたから外の雌猫を自分の布団に連れてきました。
外の雌猫はそこで4匹の子猫を生み3ヶ月後子猫を置いて外に行きました。
その後家の猫が子猫の面倒を見ていましたが子猫が1歳くらいになった頃、雄の子猫が家の猫を噛み襲い始め家の猫は交通事故にあって亡くなりました。
子猫の時に里親は探したのですが見つかりませんでした。
この時どう判断したらよかったのでしょうか。。
外にほり出せばよかったのでしょうか。。
子猫の時はまさか争いばかりの家になるとは思いませんよね。
お返事はいいですよ、ただ恩をアダで返すとんでもない猫もいますと言いたかっただけです。
by なっちゃん (2006-06-28 23:47) 

まだ雪だるま

コスモパワーさん、動物達と話せるなんて素敵ですね
本当に羨ましいです
動物達と暮らしている人達は誰でも皆、そんな能力があったら良いのにと
考えていると思いますよ
どうか素晴らしいアニマル・コミュニケーターになって
人と動物達の架け橋になって下さいね 応援しています

昨年12月に病気で虹の橋に見送った愛犬がいるのですが、
一緒にいてくれた事を感謝し、若く健康な頃に戻れるのだから
向こうで幸せに過ごしていてとは言ったものの
やはり海外暮らしで人間不信になった時等とても大きな存在だったので、
たまに『もう一度ギュッと抱きしめたい』という思いにかられ
涙が出る事があります
そうすると、姿は見えないのですが、匂いや音、
そして毛が現れたりするのです私がまだ感傷に浸る事があるので
「全くもう…」とため息をつきつつ
心配で様子を見に来るのかなと思って反省してしまいます(^_^;)
by まだ雪だるま (2006-07-03 09:59) 

コスモパワー

まだ雪だるまさんへ、コメントありがとうございます。
最近“亡くなった存在への思い”のコメントが多いので一文書きました。
意外と思われるかもしれませんが、私自身は亡くなった動物たちの匂いや気配という経験がないんです。
“死んだら(縁は)終わり”という考え方をしているためか、或いは様々な動物(主に犬ですが)を飼い続けていたため、考えていると逆に(今いる犬たちに)良くないと無意識にわかっていたのかもしれませんけど。

大往生を迎えたものでも、何か不幸な死に方をしたものでも、みなその時が天寿のときと思ってください。
「過去はかえられません。しかし未来を見守ることはできます」
by コスモパワー (2006-07-03 12:33) 

Hinode

コスモパワーさん、こんばんわ。 Hinodeのブログにコメント残してくれてどうもありがとう。 ちょっとつかぬ事おうかがいしますが、コスモパワーさんって、私鉄のK線使ってましたか? 何となく・・・・

さて、沢山のコメント頂いているようでコスモパワーさんの素晴しい能力に皆さんの心の支えになっていたり、勇気や希望を与えていらっしゃるんだな~とおもいました。 本当に素晴しい方ですね、コスモパワーさんは・・・

絶対にプロとしてやっていくべきです!しかしそれと同時に様々なリスクを伴わなければならないのはご承知の事と思います。
きっと多くの人たち、動物達の心のわだかまりや、悩み辛さを少しでも解消するお手伝いができるのでは・・・ すばらしいお仕事だと思います。
PLUS--- 動植物だけではないですよね?
コスモパワーさんの所(周り)には色々な人が来ませんか? むしろそちらの事の方がお疲れになるのでは?

これからもどうぞ、よろしくね!
楽しんで読ませてもらってます。また遊びにきま~す!
Hinodeのブログにも是非コスモパワーさんのこと紹介したいな!
もし構わないようであればご一報くださいね。

Hinode
by Hinode (2006-07-04 02:35) 

びすかりあ

ズーネットの「動く動物図鑑」、見ました。
とってもかわいくてなんだか愛しい。
その声も聞こえるんですね。やっぱりすごいです。

植物の置き肥や液体肥料って、その商品に書いている量ぐらいが
「うまい」のかしら?
それとも植物によって違うのかな?
元気がある子と元気がない子によっても違うのかな?っと
思っちゃいました。
by びすかりあ (2006-07-10 00:22) 

コスモパワー

びすかりあさんへ、コメントありがとうございます。
私が思うには、びすかりあさんは動物たちの言葉を感じると思うのですが、ご自分でアニマル・コミュニケーションを行なってみてはいかがですか?できると思っています。まずは“感じる”からでいいと思います。その感覚を素直に受け止めていけば、動物たちも安心して話すようになります。

植物の肥料はおそらく植物によっての違いがあると思います。その時々の土に含まれている養分などにもよると思いますし、書き忘れましたが“今いるしない”と断った植物たちもいました。花が咲いているときや咲き終わった直後などは避けてください。元気がない子とある子というのもあります。(弱っているときはあげないほうがいいです)
個人的には商品に書いてある量は目安なので、やや少なめ位のほうがいいように思っています。
by コスモパワー (2006-07-10 11:37) 

びすかりあ

うれしいお言葉ありがとうございます♪

アニマルコミュニケーションの本を見ながら、少しずつ練習をしているのですが(つもりですが)、コスモパワーさんが動物や植物とお話されてるような具体的なことは何も分かりません。
ただ、「怒ってる」とか「何かして欲しい」とかそれだけなんです。
その先の具体的なことはさっぱりです。
今は、その、「怒ってる」や「何かして欲しい」という感じだけでも認めていこう
と思ってます。
そして、「素直に受け止めて・・・」いこうと思います。
ありがとうございました。。。♪♪♪
by びすかりあ (2006-07-11 00:44) 

びすかりあ

うふふ。。。お疲れ様♪

体が「痛い」とか「痒い」とか大変ですものね。
普段、健康だとそのありがたさが分からなくなってきます。
飼育員が気づいてあげられなかったことを、コスモパワーさんが
お話して、それによって像も薬をもらえてよかったですね☆
by びすかりあ (2006-07-14 23:08) 

しまじろう

こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いております。
動物園の動物も、コスモパワーさんのおかげできっと助かったと思いますよ!
ただ、飼育係の方にとってみれば、自分が毎日世話をしていてなんでもその子のことをわかっているつもりになっているのに、体調不良をコスモパワーさんに指摘されてプライドが傷ついてしまったのかもしれませんね。
でも結果的にその子が元気になれば、どんな手段で知ったとしてもありがたいことだと思ってくれるのではないでしょうか。
元気出してくださいね!
by しまじろう (2006-07-15 13:02) 

コスモパワー

びすかりあさん,しまじろうさんコメントありがとうございます。
動物たちが自分の体の調子が悪いのを人に伝えるのは難しいですからね…
う~んでも毎日接していて気づかないというのは……(ずいぶん以前からとの事ですしね)
ただ動物たちから言われても“それは言われてもどうすることもできないし…”ということまで“人たちに言ってくれ”といわれるのはつらいです。
by コスモパワー (2006-07-15 23:08) 

Hinode

コスモパワーさん、こんにちわ。

昨日のブログでコスモパワーさんのこと紹介させていただきました。

お時間あったらのぞきに来てくださいね。

また遊びに来ます。

Hinode
by Hinode (2006-07-17 11:03) 

びすかりあ

「マーラ」検索して見てきました♪
うんうん、かわいいね~♪

きっと、初めてお尻を褒められたのかも
しれませんね(笑)
うふふ♪
by びすかりあ (2006-07-24 22:34) 

しずく

コスモパワーさん、
ジョナサンの星占いのサイトからきました。
私もblogでこちらのことを紹介させてください。
不都合あれば教えてください。
私もコスモパワーさんにうちの猫(2匹)の本音を聞きにきていただきたいです!
by しずく (2006-07-25 19:29) 

コスモパワー

びすかりあさんへ、コメントありがとうございます。
動物園は色々な体験ができるのでこれからも書き続けていく予定です。
びすかりあさんも動物たちに色々話しかけてみてください。きっとますます感じると思います。

しずくさんへ、コメントありがとうございます。
猫ちゃんたちの言うにはご飯の味のバリエーションが少ない,つめを切っていない,各自に爪とぎがない,外へ出られないという不満があるそうです。それと質問ですが、またたびはあげていますか?ストレス解消にいいです。
喧嘩は複数飼いの場合やむを得ない点がありますが、猫ちゃんたちが“もういいよ”というくらい遊んであげてはいかがですか?スタミナが余っていれば喧嘩になりやすいかと思います。
外に出すのは可能ですか?できれば外で自由に遊ばせてあげてください。犬や猫は体でビタミンDを合成するのでやはり直射日光を浴びるのはよい健康法になります。
by コスモパワー (2006-07-25 23:35) 

しまじろう

こんにちは♪
クゥちゃんは気の毒だけど、やっぱり家猫ちゃんを守ってあげたいですよね。
穏便にいくことを願っています。
ところでずうずうしいお願いなんですが、うちの犬(マロン)の気持ちを聴いてみたいので、お願い出来ますか?
最近去勢手術をしたので、それについてどう思っているかとても気になっています・・・。
by しまじろう (2006-07-26 11:30) 

コスモパワー

しまじろうさんへ、コメントありがとうございます。
“いやだ”と前々から言われ続けていたのを“野良ちゃんだから…”と説得していたので、やはりやむを得ません。
マロンちゃんは手術については気にするなといっています。ただ遊ぶときにもっと自分のことを“好き”と心で言いながら遊んで欲しいといっています。遊んでいるときに別なことに気を取られていると、動物たちは楽しくないとよくいわれます。
by コスモパワー (2006-07-27 00:14) 

しまじろう

マロンの言葉を伝えてくださってありがとうございます。
遊ぶときは確かに他に気を取られてしまうことが多いかもしれません。
今後気をつけたいと思います。
手術のことは、家族で話し合って決めたことですが、マロンに負担になってしまったのではと気にしていたので、意見が聞けてよかったです。
コスモパワーさんのお話を聞いて、動物ってとても潔いんだな〜と思いました。
とても助かりました。ありがとうございます。
by しまじろう (2006-07-27 09:53) 

しずく

すごくびっくりしました
コスモパワーさんありがとうございました
blogを見て声が聞こえたのですか?
そのとおりだったので驚きです
ご飯はいつも同じカリカリだし、爪はいやがるので切れないのであまり切ってないです。爪とぎはたしかにボロボロで、外に出さないのはもらってきたときにそういう約束でもらってきたからです。出してあげたほうがいいんでしょうか。
最近遊んであげてないしまたたびもあげてないな。。
ほんとダメ飼い主です。ココロを入れ替えます
ありがとうございました。
by しずく (2006-07-28 11:30) 

なると

はじめまして。
アニマル・コミュニケーションというワード検索でこちらにたどり着きました。
‘カメラは嫌’はすごくああ〜そうだったのねと思いました。
我が家の愛犬は携帯のカメラをむけると必ず意図して顔をそむけるんです。
おやつやおもちゃでつって、やっと正面の顔をとらせてくれます。
中には必ずカメラ目線で笑顔をふりまいてくれるわんちゃんもいますから、そういうコ達はカメラがどういうものか理解してかわゆくとってねって楽しんでいそうですね^^
世の中にはいろいろな形で、人と動物達の架け橋になって活動されている方々がたくさんいらっしゃいますが、コスモパワーさんもすごい!
動物とことばでのやりとりが憧れのわたしですが、すてきなブログに出会えて嬉しいです。
by なると (2006-07-28 22:34) 

びすかりあ

良かったですね。
鳥たちが仲良く過ごしていて・・・。
一安心~♪
by びすかりあ (2006-07-29 23:46) 

コスモパワー

なるとさんへ、コメントありがとうございます。
“カメラ目線で”というのはカメラが危険な存在ではないと知っているためでしょう。わんちゃんにも“怖くないよ~”などとにっこり笑顔で話しかけてあげてはいかがでしょうか?

びすかりあさんへ、コメントありがとうございます。
鳥たちに限らずいろいろからかったりしているんです。(ムフフッ)
またいずれお話します。
by コスモパワー (2006-07-31 11:17) 

びすかりあ

ペットショップに行くと可愛い服がたくさん売ってる
から、飼い主さんは自分の可愛い犬や猫がもっと
可愛く見えるように着飾りたいのかもしれないですね。
私も不必要だと思ってるから買ってまで着せることは
まず考えられないけど、もし万が一貰ったりしたら撮影
用に1度だけ着せちゃうかも!!! (←親バカ♪)
by びすかりあ (2006-08-04 00:08) 

コスモパワー

びすかりあさんへ、コメントありがとうございます。
>もっと可愛く見えるように着飾りたいのかもしれないですね。 おっしゃる通りかもしれませんが、私にはどうしても自然の姿のほうがやはりかわいく見えます。
う~ん写真撮影用にねぇ…
お芝居をするサルのように舞台の上だけという程度ならさほど気にはなりませんが、ペットとなると一日中ということもありえるだろうと思うとやはりかわいそうです。第一自分の体をなめたり掻いたりできないじゃないですか。日の光を浴びて自分の体でビタミンを合成するのも、それをなめて摂取するのも服があったら邪魔になってしまいます。
靴などといったら体が宙に浮いた感じだろうと思うと、ストレスがたまりそうに思えてしまいます。
やはり“丸裸”が動物達には一番良いと思っています。
by コスモパワー (2006-08-12 15:38) 

びすかりあ

うちの猫は首輪も嫌がるから、今は何もしてません。
自然の姿はその子自身の個性が出てて一番ですもの♪
よく毛づくろいもしてますからね♪
今、靴もあるんですね。
やっぱり4ケで1足になるのかな???
ただ、動物の服は人間の子供の服同様、純粋に
「かわいい」とは思います。

>ビタミンの合成もその摂取も妨げられてしまいます
動物と暮らしている人、皆がこのことを知ってたらどんなに
いいだろうと思います。
そしてそれらの洋服を販売している人たちに対しても同じです。
by びすかりあ (2006-08-12 18:52) 

なつ

こんにちは、今作家の坂東眞砂子さんが書かれた子猫殺しのエッセーが騒がれていますよね。猫好きは色々な考えの方がいらっしゃいます。
私は猫でも2,3回生むならまだしも一生生むと体力的にも大変なのでほどほどで生みたくなくなるんじゃないかと思っているんですが。本当はどう思っているんでしょうか。
by なつ (2006-08-25 19:29) 

コスモパワー

なつさんへ、コメントありがとうございます。
坂東さんのエッセーについて検索してみましたが、…吐き気がしました。
子猫や子犬を殺す。正直言って我が家でも以前やっていました。
しかしやはり避妊したほうが動物たちへの負担も減ります。
少し長くなるので一文書きます。
by コスモパワー (2006-08-28 14:00) 

なつ

コスモパワーさんご意見有難うございます。
坂東さんは極端ですが年配の方は似たような考えを持っている方はたくさんいらっしゃると思います。雌猫の手術はもちろんですが雄猫も発情期には大変そうなのでやはり虚勢手術はした方がいいんでしょうね。
by なつ (2006-08-29 23:28) 

zz

初めまして、こんにちは。
アニマルコミュニケーターについて調べてたら、このサイトを見つけました。
動物との会話、とても面白くて興味深かったです。
コスモパワーさんは植物の言葉も分かるんですね。
キノコの歌を聴いて、作曲をしている人の話を見つけました。人によって言葉のわかり方が違うのか、それともキノコは歌を歌うのがすきなのか、よく分かりませんが何だかとても面白かったので、一度見てみてください。
これからも更新楽しみにしてます。
by zz (2006-09-11 06:02) 

zz

http://x51.org/x/03/10/0416.php
キノコの歌の話はここにのってました。
by zz (2006-09-11 06:04) 

コスモパワー

ZZさんへ、コメントありがとうございます。
「キノコの歌」というのはいいですね。山で直接キノコの言葉を聞いたことはないのでどういう感じかは分かりませんが、全ての生命がそれぞれのリズムを持っているだろうというのはわかります。岩や木(木は生命体ですけど)のリズムというのもわかります。大地や水,火,風などもやはりエネルギーとしてのリズムをそれぞれ持っています。
by コスモパワー (2006-09-11 13:45) 

びすかりあ

お久しぶりです♪
キツネとタヌキ、笑っちゃいました。
お互いを「臭い」なんて・・・
あはははは♪♪♪
by びすかりあ (2006-09-14 15:28) 

zz

キツネと狸がお互いに「臭い」と思ってるなんて、面白いですね。

うちにもフェレットが一匹いるのですが、彼も独特な匂いを持っています。
犬を飼ってる人は、うちに来てフェレットが臭いといいますが、
私は犬を飼ってる人のうちに行くと、犬の匂いが気になります。

肝心のフェレットは、色んな匂いに興味を持ちますが飼い主がヨーロッパ人なせいか、体臭が強めの人が来ると大喜びで寄って行きます。

あは、ちょっと話がそれちゃいましたね。

動物の会話、また楽しみにしてます。
by zz (2006-09-16 02:47) 

ローズマリー

 はじめまして。私もアニマルコミュニケーターについて検索していたら、こちらにたどり着きました。
猫が大好きで、ペット禁止なのにもかかわらず3にゃんと主人、娘と暮らしています。素晴らしい能力をお持ちで、羨ましいかぎりです。
 最初に我が家に来た猫と(去勢した元男の子)、2番目に来た猫(避妊した元女の子)とが、(それぞれ違うペットショップから購入。)我が家へ来て3年になるのに、仲が悪いように見えます。最初に来た子が、2番目にきた子にちょっかいを出して嫌がられているのに、しつこく猫パンチします。取っ組み合いになることもあります。みんな仲良くして欲しいのですが、どう接してあげればいいでしょうか。いきなり質問して図々しいのは承知していますが、お返事いただけると嬉しいです。
by ローズマリー (2006-09-22 12:13) 

コスモパワー

ローズマリーさん、こんにちは。返事が遅くなってすみません。
ネコちゃんたちに聞いたところ、元オスの子は喧嘩というよりやはり遊びの意識のようです。しかし元メスの子は嫌だといっています。餌の場所が近いようですが、離してみてはいかがですか?
元メスの子は足が時々つるような嫌な感じがあるとの事ですが、大したことはないようです。
一番後から来た子はそろそろ年頃のようです。
3匹とも特に不満などはないとのことです。ただ爪とぎはそれぞれに与えてください。臭いがついているのは喜びません。
餌,爪切り,マタタビなどは充分喜んでいます。
by コスモパワー (2006-10-02 15:16) 

コスモパワー

びすかりあさん,zzさんこんにちは。遅くなってすいません。
動物たちは自分たちに臭いはないと思っているので、気づかないでしょうね。
以前から肉食獣同士を近くの檻で飼育するのはあまりよくない気はしていましたが、かといって“草食獣と肉食獣を近づけるわけにも行かないしな”と思っていました。
by コスモパワー (2006-10-02 20:26) 

ぽかぽかはぁと

はじめまして。うちの猫の???と思う行動の訳を知りたいと思って探していてたどりつきました。
夜に家に帰らず外で過ごすようになってしまって、何故だろうと困っています。 うちの猫になってもうすぐ2年になります。元は家猫だと思うのですが、野良ちゃんになって近所のご物置で出産して、避妊手術をうけて外猫飼いされていましたが、その方が亡くなってうちの猫になりました。いきなりで厚かましく申し訳ないのですが、うちの猫に聞いて頂けないでしょうか。去年も秋に2~3週間 夜だけ野良猫 みたいに外で寝ましたが、野良ちゃんが家に入ってきてマーキングしたのかと、部屋中に消臭スプレーしたら いつも通り夜も家で寝るようになったんですが、今年はそれでも駄目です。日中は家で寝ていますが、2階で寝るようになりました。 外出自由猫です。 別の、去勢して餌を提供している野良ちゃんが夜に入ってきて 怖い思いをしたのだろうかと推測していますが、もう夜に戸を開けておかないから、家で安心だよと伝えて頂けないでしょうか。 理由が他にあるのなら教えて欲しいと。 今夜も説得したのですが駄目でした。どうしてなんでしょう。トホホ・・・。
by ぽかぽかはぁと (2006-10-03 03:29) 

コスモパワー

ぽかぽかはぁとさんへ、コメントありがとうございます。
ネコちゃんが言うには“散歩のついでに家に帰るのが面倒になった”とのことで、心配はありません。2階で寝るようになったのは、近くを走るトラックか何かの音が最近大きくなっていませんか?音や振動が不安なようです。
足は時々ピクピクするようですが、痛みはないとのことです。尻尾の付け根辺りを触ると痛がりませんか?できれば病院で一度診てもらったほうがいいかもしれません。病気ではないと思いますが、健康で長生きしてもらうためにお勧めします。
野良ちゃんは蚤のチェックをしたほうがいいようです。うつると面倒ですよ。
どちらのネコちゃんも体は問題ないとの事です。爪は時々切ってあげてください。ちょっと伸びているようです。(嫌がるようなのでトリミングのところのほうがいいかもしれません)マタタビはもう少し回数を増やしてあげてください。(どれくらいというのはネコちゃんによって違うのでわかりません)
by コスモパワー (2006-10-03 14:29) 

ぽかぽかはぁと

うわぁー! ありがとうございます。
家に帰るのが面倒というのは??なとこがあります。
夜中に家の前に出ると3軒ほど先のお宅の前から走り寄ってきて
家の中に入るのですが、すぐ出たがります。控えめな声ですがずっと言うので可哀相になって出すと帰ってきません。帰りが遅い夜が続いて締め出しいなってしまってからだったかなあと、思い出しました。
はぁ~ 心配ないと分かって、気持ちがのびのびしました。

尻尾の付け根辺りが病気では無さそうだけど痛いのは、
毛玉を取ったり・スリッカーブラシを強めにかけていました。
それが悪かったのかなあ。 
右腿はスリッカーブラシするとピシッとパンチするので案じていました。
すごいですね! そんなことまで分かるんですね!!!

爪きりは外に出る猫は切ってはダメだと思っていました。木登りをしたりしますので。長毛なので肉球の間から長い毛が出ています。

野良ちゃんとうちの猫はうまくいっていません。
元々うちの猫が嫌っていた猫なんですが、今は野良ちゃんがうちの猫を追いかけます。遊んでほしいのか、威張ってるのかわかりません。
ひどい喧嘩というわけではないので、大丈夫だと思っていますが。
野良ちゃんにはまだ触れないので、蚤取りを工夫してみます。

病院とまたたび。ラジャー!です。
ほんとうに ありがとうございました。胸のつかえがやっと取れました。
by ぽかぽかはぁと (2006-10-03 19:53) 

しまじろう

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。動物園の話も面白いですね!
今度動物園に行く機会があったら、是非観察してみたいと思います。

ところで、コスモパワーさんは亡くなった猫の言葉もわかるのですか?
実は、昨年実家の猫のチビが病気で亡くなったのですが、亡くなる一週間前に、私の顔を今まで見たことがないような表情で見つめてきたのです。
その時は病気だってことも家族の誰も知らなくて、具合が悪くなったときには手遅れでした。あの時何が言いたかったのかとても気になっています。
それと、うちの母がその猫の骨壷をずっと家に置いて飾ってあるのですが、それは大丈夫なんでしょうか?
色々質問してしまってすみませんが、もしお話が聞けたらよろしくお願い致します。
by しまじろう (2006-10-04 11:49) 

コスモパワー

しまじろうさん、こんにちは。
チビくんがいうには“さびしいと思わなくていいよ”と言いたかったとのこと。(動物たちは自分たちの“時”を知っています)
お骨については問題はありませんが、別においておく必要もないと思いますので納骨されてはいかがですか?(亡くなった存在にとって骨は無用のものなんです)
しまじろうさん始めご家族の皆さんがすっきりされているので、チビくんもケラケラ笑っています。他の動物たちを大切にしてあげてください。チビくんもそういっています。
by コスモパワー (2006-10-04 16:16) 

しまじろう

コスモパワーさんご返答ありがとうございます!
ずっと気になっていたので、言いたいことがわかってスッキリしました。
お骨については、母が箱の回りに粘土細工で可愛くディスプレイして置物のような感じで飾っているので、なかなか納骨出来ないようです。
母が一番可愛がっていた猫なので、問題がないようでしたら母の気が向いた時にでも納骨しようと思います。
チビも元気そうで(?)安心しました。他の猫たちも元気にやってます。これからも大切にしていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
by しまじろう (2006-10-05 11:09) 

ころぷち

はじめまして。アニマルコミュニケーターという職業・技能・特技(?)に興味を持ち、こちらにたどり着きました。
とても興味深く、なおかつ楽しく一気に読ませていただきました。
他にも色々とHPやブログ等で紹介されているところも読みましたが、一番自分にしっくり来るのがコスモパワーさんのお話でした。
こういった技能はがんばれば誰でも色々な動物たちとコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか?
私はなるべくちゃんと説明するように話しかけて(日本語で)いるのですが、通じたかも?と思えるのはあまりありません。
ものすごく、話して話を聞いて分かり合いたい者たちがいるので、自分なりに努力してみたら通じ合えるようになるでしょうか?
初めてコメントするのに不躾な質問ばかりで申し訳ございません。きっとコスモパワーさんにお願いするのが早いのでしょうが、自分でも直接声を聞いてみたいと思っておるのです。
by ころぷち (2006-10-09 00:38) 

ぽかぽかはぁと

先日はありがとうございました。
野良ちゃんのフロントラインプラスできました\(^o^)/
まだ触れない仔なので奇跡的~!と嬉しいです。
明日か水曜日ににゃーさんの病院に行ってきます。

コスモパワーさんは動物たちと話をするのにエネルギーとたくさん使って、お疲れにならないんでしょうか。
厚かましくもうちの猫や野良ちゃんと話して頂いたあとで、こんなふうに尋ねさせて頂くのは、我ながらどうかと思いますが、沢山のご負担をおかけするのかもと思うと気になります。
お疲れにならなければ良いのですが。
by ぽかぽかはぁと (2006-10-09 03:46) 

コスモパワー

しまじろうさん,ころぷちさん,ぽかぽかはぁとさんありがとうございます。
しまじろうさんへ“元気”でかまいません。心は変わりません。

ころぷちさんへ、誰にでもある能力とは思っていますが、どうすれば目覚めるかはわかりません。私の場合は自然に聞こえるようになりました。アニマル・コミュニケーター養成所やDVDもあるので、検討してみてはいかがでしょうか?

ぽかぽかはぁとさんへ、動植物と話すこと自体は大してエネルギーを使っているわけではないので、さほど疲れません。(やりすぎれば疲れますけどね)
しかし最近は聞こえすぎで心身に疲労がたまっているので、当分相談は遠慮します。
by コスモパワー (2006-10-09 21:09) 

ころぷち

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
アニマルコミュニケーター養成所なども少し考えましたが、自分の思っていた内容とずれがあるようなので、もう少し詳しく調べてみることにします。
今、目の前にいる相手のことを強く想う事が自分なりの精一杯ですが、相手の声は聞こえないけれどもこちらの言葉は通じると信じています。(動物たちのほうが一枚上手のようなので)
それが押し付けにならないように、なるべく理解するように、努力していきたいと思います。
コスモパワーさん、これからも善き隣人たちとの会話を楽しんで、心身ともに健やかにお過ごしください。
by ころぷち (2006-10-10 09:48) 

しまじろう

お体大丈夫ですか?
具合が悪い時に色々相談してしまって申し訳ありませんでした。
コスモパワーさんが早く元気になりますようにお祈り申し上げます。
きっと動物さんたちも見守ってくれてますよ!
by しまじろう (2006-10-11 11:29) 

ぽかぽかはぁと

どうぞゆっくり休憩をとられますように。
私にはパワーは無いですが それでも お疲れがとれるのを 
毎日心から願っています。
きっと皆さんも同じお気持ちでおられると思います。

早くお元気になられるのではなく、
急がずに ちゃんとお元気になられるようになさって下さい。

知らずに勝手に相談してしまいましたが、
おかげで安心して過ごさせてもらってます。
ほんとうにありがとうございました。
by ぽかぽかはぁと (2006-10-12 18:11) 

ぽかぽかはぁと

いかがおすごしでしょうか。
少しでも楽になられますように・・・

昨日NHKの「生活ほっとモーニング」で ゲストの緒方拳さんが、
アメリカの大平原で出合ったプレーリードックと話したと言ってました。
「ここは車がよく通るので、ほんとは他所に移りたいけど 
なかなかそうもいかない」ってプレーリードックが言ってたそうです。
そこからは本気で注目しました。

緒方氏は大自然の中では 木々や動物たちと話すそうです。
嘘をつく方ではないと思います。
コスモパワーさんのように 自然に聞こえる・話せる方が
いらっしゃるのが嬉しくて 書き込みしちゃいました。
コスモパワーさんの雑音になりませんように。
by ぽかぽかはぁと (2006-10-19 07:46) 

コスモパワー

ぽかぽかはぁとさん、こんにちは。
緒方拳さんの話を読んで“あぁ、やっぱりそんな感じするな”と思いました。年齢では大先輩の方に大して失礼な言い方ですが、緒方さんのように自然で素直な方は、やはり自然の声が伝わると思います。
by コスモパワー (2006-10-20 11:18) 

しまじろう

こんにちは♪
新シリーズ面白そうですね!自分では聞けないお話なので、とっても楽しみです。
同じようなものでも話している内容は違うと思いますので、飽きないとおもいます。
お体をお大事にしてくださいね。更新楽しみにしております。
by しまじろう (2006-10-21 14:39) 

ぽかぽかはぁと

おはようございます
新シリーズ 楽しみです。 飽きたりなんてしませんよ~
でも 無理はなさらないように願います。
ゆっくり 楽しみに待っています。
by ぽかぽかはぁと (2006-10-24 09:23) 

zz

新シリーズお悩み中
飽きるなんて、そんな事無いですよ。
少なくとも、私は動物たちから得られた些細な情報を
楽しみにしています。

コスモパワーさんにちょうどいいペースで、更新なさってくださいね。
楽しみに待っています。
by zz (2006-10-29 23:53) 

コスモパワー

しまじろうさん,ぽかぽかはぁとさん,zzさんコメントありがとうございます。
体調はいまいちですが、新シリーズは11/1よりスタートしました。
メモるのが大変なのであまり長い話は載せられませんが、動物たちの自然なやり取りをできるだけそのまま書き綴っていきます。
by コスモパワー (2006-11-01 22:16) 

Hinode

お久しぶりです。
体調いかがですか? 大丈夫かな?

ゆっくり、のんびり。。。 ご自分の時間を大切にネ!
これから日増しに寒くなりますから、風邪など引かないように
お気を付けください。

Hinode
by Hinode (2006-11-12 21:18) 

コスモパワー

Hinodeさん、コメントありがとうございます。
体調は十分とはいえませんが以前ほどではありません。だんだん快方に向かっています。
動物たちに体は大丈夫?などと聞いていましたが、自分がばててはしょうがないですね。(笑)
by コスモパワー (2006-11-16 00:25) 

angelica

コスモパワーさん。こちらにお礼を書きます。やっと1ヶ月たちました。
昨日今日と、メソメソしだしたけど、下のコメントを見て。
やめよう・と思いました。以前、お礼のメッセージすぐ書けなくて
ごめんなさい。あまり書き込みは・・と遠慮していました。
コスモパワーさんも、どうか、ご自愛くださいませ。
by angelica (2007-03-16 18:45) 

z0ra

【よくよく話を聞くと「(ネコにとっては)ネコが話すときは日本人が日本人に日本語で話しかけてくるように聞こえ、犬や鳥は外国人が日本語で話しかけてくるよう」に聞こえるそうです。その中でこのニュアンスは犬だなこれは鳥だなと自分の記憶の中から、当てはまるものを思い出すそうです。しかし人間は今まで聞いたことのないニュアンスの“外国人”なので“(これは)人間しかいない”と思うそうです。】
コスモパワーさんの上記のお話は、私が普段から「こんなものだろう」と思っていたことと同じでした。
うちは猫9匹犬1匹。私を含め家族は皆、動物と「会話」できるわけではありませんが、人に対してと同じように話しかけますし、相手も「言葉」や表情、態度で「会話」しているようなものです。外国でコミュニケーションするのと同じく、細かいニュアンスはわからないけど、大体の意図は通じるカンジ。
うちには今、夜遊びの「不良猫娘」がいるんですが、根気よく、具体的に、早く帰ってこいと説得してみようと思います。
それにしても驚いたのは、コスモパワーさんと猫とのやりとり。猫達の「いいまわし」は、なんだかうちの家族と感覚が近い! どうりで・・・といったら良いのか、これまで40匹近くも猫がうちに来る理由はコレか? という思いです。
コスモパワーさんの話には、生活に役立つヒントがいろいろありそうなので、またよらせていただきます。
by z0ra (2009-04-11 00:36) 

コスモパワー

z0raさんこんにちは。
久しぶりのコメントだったので見落とすところでした。
不良猫ちゃんの言うには“(いいたい事は分かってはいるが)あっかんびー”との事。うちの☆☆同様“自己楽型”のようですね。相手のいいたい事は分かっているけど自己楽しみが先。というタイプ。聞きゃしない。
>40匹近くも…とは凄いですね。これは今流行の”インターキャット”のなせる技。回線速度は50より遅くて12より速い。2分で東京1周しちゃうそうです。回線はなんと電線の上のカラス。これ半分は冗談だけど半分は本当。
うちにも以前は“どっから話聞いたんだろう”と思うほど入れ替わり立ち代りでよく来たものでした。
by コスモパワー (2009-04-13 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アニマル・コミュニケーター in シドニー(女40代、チョイ悪オバンのまだまだ現役ダイアリー・・・ 2006-06-30 22:43)

皆さん、いかがお過ごしですか? 今日も朝から・・・仕事・仕事・仕事・・・そしてK-1 MAX見てました。 HinodeはK-1、PRIDEが大好きです!! アリーナまで見に行っちゃう。。。  ボブ・サップのデビュー戦はしっかり見に行きました。。。 今ではあんなに有名になっ…[続く]

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。